iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhone修理ブログ

一覧

水没したiPhoneXR!水没復旧して見事復活、データも取り戻せました!

2022/10/09

夏に多い水没ですが、実は季節関係なく水没に関する修理依頼は多くきます!

夏であればプールや海、川。それ以外に日常生活には水没するシーンは多く潜んでいるのです・・・。

  • トイレに落とす
  • 湯船に落とす
  • 洗濯機と一緒に回す
  • 雨に打たれてしまい・・・など

iPhone(アイフォン)は防水だから大丈夫!と思っている方が多くいるみたいですが・・・あくまで「耐水

水にある程度耐えるということなので限度を越えれば簡単に水没、iPhoneは簡単に故障してしまうので水回りでの使用は控えることもしくはしっかり対策をとりましょう。

 

 

 

◆ お客様メモ ◆

機種iPhone XR
修理内容水没復旧作業
作業時間約3時間〜

 

お風呂場に放置していたiPhone、思い出してとりにいったところ湯船に沈んでいたところを発見・・・。

iPhone XRの状態を確認すると画面は真っ暗。マナースイッチを切り替えても全く反応はありません。

IMG_0233

電気がしっかり通るか確認をしたいところですが内部が濡れている可能性があるためできない・・・。

内部を開けてどのくらい水が入り込んでいるか確認をしました。

IMG_1735

画面の背面、水没シールが反応し赤くなっていることがわかります。

Face ID付近、バッテリー付近、充電口付近と全体的に水が入り込んでしまっていました。

この状態で電気を通すと基板やパーツがショートしてしまう可能性があるのでとても危険・・・。

水没したとき、充電は絶対にするな!!と言われる理由は基板を壊してしまう可能性があるからなのです。基板が故障すればデータを取り出すことが難しくなるので水没した際はみなさん気をつけましょう。

 

IMG_1736

 

基板を取り出し、洗浄!乾燥させて再度iPhone(アイフォン)に付けます。

 

 

 

 

◆ 修理完了後 ◆

基板洗浄にかかるお時間は2時間ほど、今回は水没が原因で液晶も故障したので新しい画面をつけ、お時間は3時間いただきました。

IMG_0237

 

無事起動!電気の流れも安定、問題なく操作ができる状態にまで戻すことができました。

ただ一度水没した端末は突然電源がつかなくなることも。操作ができるうちにデータのバックアップを済ませましょう。

 

 

今回はiPhone XRの水没復旧でした!

iPhone・Androidの水没復旧はアイプラス川口まで!店頭・お電話にてお問い合わせもお待ちしております♪

 

 

友だち追加

 

【水没復旧について】

https://iphone-plus-kawaguchi.com/repair_water/

 

 

◆ 水没関連ブログ記事 ◆

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP