iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

スマホケースの黄ばむ原因・予防策について

2023/03/02

唐突ですが、クリアなスマホケースって必ずと言っていいほど黄ばみますよね。

週一でスマホ・スマホケースをピッカピカにしてる私からしたら本当に謎。タバコも吸っているわけでもないのになぜあんなに黄ばんでしまうのか・・・。

もはや黄ばむのが当たり前すぎて気にも止めなくなりましたが、ふと考えた時に『(・・・。)』ってなるんですよね。

 

今回は黄ばむ原因、黄ばまないようにするにはどうしたらいいのか少しご紹介できたらと思います。

 

 

▼まず、黄ばむ原因は?

これが一番気になりますよね。

綺麗にしていてもほぼ確で黄ばむんですもん。

 

スマホケースの黄ばみ原因は主に2つ!

 

  • プラスチックの経年劣化
  • 紫外線(主に太陽)による変化

 

全部のクリアケースが当てはまるわけではありません。

ガラス製・シリコン製・ハードケースなどは紫外線に強く黄ばみにくい素材です。

何が一番紫外線に反応して黄ばみやすいのか・・・

 

それは、TPU(熱可塑性ポリウレタン)

 

・・・何それ?状態の方が多いかもしれませんが、わかりやすく言うと『ソフトケース

グニグニ曲がるような、よく100均にも売っているあのソフトケースです。

このケースが紫外線に弱く、特にクリアケースの場合、黄ばみが目立ちやすくなります。

 

私自身、ソフトケースを使っていますが、今確認するとかなり黄ばみが。

スマホケース黄ばみ

背面部分はハードタイプなので黄ばみはほとんどない状態ですが、縁の部分は黄色・・・というか茶色に変色しています。

 

私のケースのように一度黄ばんでしまったケースは再度クリアに戻ることはなし!!!

 

SNSで歯磨き粉でゴシゴシして綺麗になるよ〜みたいな海外のライフハックがありましたがそれはもうデマ。一度試しましたがケースがミントの香りになるだけで牙味は一切取れません。

 

 

 

▼予防策はあるのか

スマホケースの黄ばみは永遠の悩み。

もう『黄ばむものだ!』と割り切っている方も多いと思います。

 

TPU系のスマホケースを黄ばまないようにする方法は1つ

 

紫外線に当たらないようにする。

 

方法はもうこれしかないに等しいです。

 

それか、黄ばみにくい素材のケース(シリコン製・ガラス製)の使用。

個人的にはフレーム部分も全て守りたい派なので背面がハードタイプで縁がソフトタイプのハイブリッドと言われるケースがおすすめ。

ソフト部分はもちろん使っていく上で黄ばんではしまいますが、背面のハード部分は黄ばみにくいので、気になりにくいと思います。(私的にですが。)

 

IMG_2378

 

 

以上、クリアスマホケースユーザーの永遠の悩み、『黄ばみ』についてでした。

これからスマホケースを購入される方、スマホケースの黄ばみに悩んでいる方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

▼iPhone修理のご相談・ご質問は当店LINEから!

友だち追加

 

 

▼お役立ち情報

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP