iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

ジョイコンの故障が多いが他にも壊れやすい箇所はあるのか。【 任天堂Switch 】

2022/09/01

Switch ジョイコン

Nintendo Switchのジョイコンは壊れやすいと有名ですよね。

アメリカやフランスでは集団訴訟がされているほど・・・。

いかにジョイコンが壊れやすいのかわかるかと思います。

 

操作をしていないのにキャラクター等勝手に動いてしまう症状は

ジョイコンドリフトと言い、ジョイコンの故障で1番多い故障になります。

コロナ禍でお出かけができない中、私がハマったのはあつ森とモンハンライズ。

どれもジョイコンを駆使するものゲームのせいか、購入して半年ほどでしたが

左のアナログスティックはバカになりました。

 

当店にて修理依頼が多いアナログスティックですが、他にも壊れてしまう可能性

が高い箇所があります・・・。

今回はSwitchの壊れやすい場所についてご紹介いたします。

 

 

①冷却ファン

Switch本体の発熱を防ぐためにある冷却ファン。

冷却ファンが動作しないとSwitch本体は熱を持ち、突然スリープ状態になったり

動作が重くなったり、フリーズしたりと不具合が発生します。

 

『最近本体が熱くなりやすいなあ・・・』と、思ったら要注意。

基板が故障してしまう可能性もあるので気をつけましょう。

 

 

 

②バッテリー

使えば使うほどバッテリーは劣化します。

バッテリーの寿命は2年〜3年と言われていますが、長時間使っている方や

頻繁に使っている方ですともっと早く劣化することもあります。

バッテリーが劣化すると、

  • 充電をしてもたまらない
  • 使用できる時間が短い
  • 充電をしながら出ないと使えない など

また劣化したバッテリーを使うことは基板にも影響を与える可能性があるので

気をつけましょう。

 

 

 

③ゲームソフトトレー

『ソフトが読み込まない』『イヤホンを差し込んでも音が聞こえない』

『ボイスチャットで相手に声が届かない』などこのような症状がある

場合はゲームソフトトレーの故障が原因になります。

『ソフトトレーとイヤホンは別物ではないのか!』と思うかもしれませんが

ソフトトレーの基板にはイヤホンジャックも設置されています。

 

 

 

以上Nintendo Switchの壊れやすい箇所についてでした。

パーツの交換で症状が改善すれば問題はないのですが、もし基板が故障・破損

していた場合はとても大変。

水没や高いところからの落下によって本体の歪み・基板の破損につながりますので

気をつけましょう。

Switchも精密機械ですので乱暴に扱わず、大切にそして丁寧に使うことが1番!

ですがもし故障・不具合が発生した際は当店にて修理も可能ですので店頭または

お電話・メールにてお問い合わせいただければと思います。

 

 

☆Nintendo Switch修理についてLINEからもお問合せ可能です!

友だち追加

 

 

 

◆おすすめのブログ記事◆

 

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP