iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

Lightningコネクタで液体が検出されました。どうする

2022/05/05

 

1日の終わりにさーて充電を・・・とケーブルを差し込んだ瞬間!

 

充電はできません」と画面に警告が!

 

Lightningコネクタで液体が検出されましたうんぬんカンヌン・・・。

何か危険なことは確か。

この《充電はできません》と警告が表示されたとき、どういう行動を取るべきか。

正しい対処についてご紹介いたします!

 

充電はできません」の警告は一体

ライトニングコネクタに水や水分を検知すると出る警告になります。

これは濡れた状態で充電をすると内部のパーツ、基盤がショートしてしまう恐れがあり、それを防ぐためのものになります。

 

この警告が表示されたときどうすればいいのか、【対処法】については下になります。

 

 

①充電を直ちに止めろ

警告が出ているということは「充電をすると危険だからやめてください・・・。」と本体からのSOS!

それを無視して充電を続けると基盤ショート、本体の故障に繋がりますので気をつけましょう。

 

②電源を切れ

濡れた本体は濡れたまま使うのはNG!

充電をしていなくてもショートし、本体が使えなくなってしまうこともありますのでできるだけ電源は切って乾くまでそっとしてあげましょう。

 

③十分に時間を置いたら再度充電を♪

30分ほど・・・いや念のために1時間以上置いてから再度充電をしてみましょう。

それでも「充電はできません」の警告が消えない場合、再度時間を置いて・・・。

時間を置いても警告が出続ける時は充電口の故障の可能性もあります。一度お近くの修理店まで足をお運びください。

 

 

本体を乾かす際、振って中の水分を出そうとしたり、ドライヤーで乾かしたり・・・。

内部の水分が余計に広がり故障するリスクが高くなりますのでなるべく自然乾燥させるようにしましょう。

 

 

以上「充電はできません」の説明、対処法になります。

本体が濡れているのではなく、充電器が濡れている場合も警告が出ますのでライトニングケーブルの確認も忘れずに・・・!

 

当店年中無休で営業しております・・・!

修理に関するご相談・ご質問はLINEからでも受付中!

友だち追加

 

 

▼iPhone充電口修理▼

iPhoneドックコネクタ修理料金一覧

 

▼ご予約は24時間受付中▼

オンライン予約はこちら

 

▼iPhone/Android修理・お役立ち情報▼

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP