iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 川口店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

中古iPhone(アイフォン)のすゝめ【結論】月々の料金を安くしたいなら中古スマホにすべし。Part2

2019/08/26

前回記事では、中古スマホ市場の盛り上がりとその背景について勢いで書きすぎてしまいまして

この記事では中古スマホのメリット/デメリットや活用法について記事にしていきたいと思います。

 

前回記事↓

中古iPhone(アイフォン)のすゝめ【結論】月々の料金を安くしたいなら中古スマホにすべし。Part1

 

中古スマホ/iPhone(アイフォン)のメリット/デメリットとは?

●メリット

価格が安い

月々の料金が支払う必要がないので色々なプランにお気軽に手を出せる。

以上です笑

 

●デメリット

iOSなどのサポートや更新ができなくなる可能性がある

バッテリーなどの劣化がある。

人によっては他人が使ったスマホ端末はなんか気持ちが悪い

新機能が使えない

の4つです。

 

このように箇条書きにするとなんだかデメリットだらけに感じるかもしれませんが

人によっては中古スマホはうまく使うことにより毎月の料金を節約できることになります。

 

中古スマホのメリットは何と言っても料金面でオトクというところです。

中古なので新しいモデルが出ると古い機種は価格が下がるので新機能についてあんまり魅力を感じない方やそこまでできなくても

電話/LINE/ネットができればいいという方は中古iPhone(アイフォン)やスマホで充分だと断言できます。

 

いくつかのデメリットは注意が必要

●人によっては他人が使ったスマホ端末はなんか気持ちが悪い

●新機能が使えない

上記2点については人の感覚なのでそれ以上でもそれ以下でもないという話で完結すると思いますが

 

●iOSなどのサポートや更新ができなくなる可能性がある

●バッテリーなどの劣化がある。

この上記2点は注意が必要です。※正直そんな注意なのかって話ですがw

 

まず

●iOSなどのサポートや更新ができなくなる可能性がある

についてですが、古すぎるとiOSのバージョンアップができなくなるということです。

 

「自分は最新機能なんていらないから中古スマホに下から大丈夫」なんて方も大いに関係してきます。

例えばですがアプリなど自動アップデートに設定している場合やアプリ側がアップデートしないものについては保証しないなんてことはよくあることです。

スマホを持っている方であればLINEなどのメッセージアプリくらいは入っていると思いますが

バージョンアップをしなければバグや最悪の場合は使えなくなったりなんてあったりします。

なのであまりにも古すぎる端末を使用するとこういったことがありますのでそこが注意です。

個人的には古い端末でも3〜4年くらい前に発売されたものにしておいたほうが無難ですがここ最近は流れが早いので2〜3年落ちのモデルでも対応できるかは怪しいです。

※筆者は2019年8月時点ではiPhone7の中古端末を使用しています。

※iPhone7の発売は2016年

 

●バッテリーなどの劣化がある。

中古スマホ/iPhone(アイフォン)市場の中で一番人気がある端末は【新品未使用品】でSランクと呼ばれるものです。

文字通り新品未使用なのでバッテリーの容量や傷などないので安心して使えますがそれでも中古iPhone(アイフォン)の中でも高額の部類に入ります。※それでも最新機種を買うよりかは安いかと思います。

基本は狙い目は先述した通り2~3年落ちモデルになりますのでそうなるとやはりバッテリーの劣化は無視できないものになります。

ほとんど一日カバンの中に入れっぱなしという方なら特に問題はないですが

バッテリーの寿命は1年半が実質の寿命と言われておりますので中古スマホでも使えなきゃ意味ないというのが実際のところですよね。

iPhone(アイフォン)の場合はバッテリーの状態を確認できます

設定→バッテリー→バッテリーの状態

で今バッテリーの性能は何%なのかが確認できます。

90%代であればほぼ問題なく使用できます。

80%代はやや気になりますが中古スマホを使用している層はそんなに使用頻度が高くない方がほとんどだと思いますので問題なく使用できると考えて良いです。

80%代以下になると半々ですが1日に一回か二回しか触らない人であれば問題ないですが通常使用でもストレスを感じるフェーズかなと思います。

 

そんな時にお勧めしたいのが

iPhone(アイフォン)修理店でのバッテリー交換です。

アイプラス川口店ではバッテリー交換は20分で可能でその間はララガーデン川口内にある当店ではショッピングやフードコートなどでお食事で時間を潰すことも可能でございます。

バッテリーの料金はこちら

当店なら3ヶ月の初期不良の保証付ですの万が一のことがあれば保証でお直しすることも可能です。

 

他にもガラスコーティングにて故障を予防する加工もございますのでお気軽にご相談ください。

 

合わせて読みたい記事

古いiPhone(アイフォン)ほどガラスコーティングをしよう。

バッテリーが無くなって来た時の対処法とバッテリーを労わる使い方を伝授します。

24時間問合せ可能!

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP