iPhone(アイフォン)のホームボタンが使えない時の対処法
2023/08/26
iPhoneSE第3世代、またiPhoneXシリーズ以前の機種にはホームボタンが搭載されていますよね。
それに搭載されているTouch ID(指紋認証)はFace ID(顔認証)より便利な気がします。
寝っ転がってFace IDでロック解除すると高確率でロックできないんすよね。
仕方なくパスコードを打ち込んでいます。おそらく同志はたくさんいることでしょうw
そんなホームボタンですが、
何かの影響で突然使えなくなってしまった時、とても不便ですよね。
ホームボタンが使えなければTouch IDでロック画面を解除できないし、ホーム画面に戻ることもできないし・・・。
ホームボタン搭載機種の場合死活問題だと思います。
今回はホームボタンが使えなくなってしまった時、
代わりの役割を担ってくれる機能がございますので簡単にご紹介いたします。
ホームボタンが壊れてしまった・反応しない時はこのアクセシビリティタッチがホームボタンの代わりになります。
「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「accessibility touch」をオン
この丸いやつが「accessibility touch」になります。
このアクセシビリティータッチ1つでホーム画面に戻ることや電源を切ること、またカスタムすることでスクショを撮ることだってできます。
慣れるまでに時間がかかりますが数週間経てばすぐになれます。
ちなみに私は苦手でしたw
当店ではホームボタンの修理も対応しております。
ただしiPhoneの性能上、新しく交換するホームボタンはTouch ID(指紋認証)の使用ができなくなる・簡易アクセスの使用(ホームボタンをダブルタップすると画面が下に下がる機能)が難しくなる・感度が少し異なります。
ホームボタン自体破損・故障している場合、
新しいホームボタンに交換することで再度機能は復活します。
※お取り寄せ必須のパーツです。
※基板が故障している場合パーツの交換をしても改善しないケースもございます。
一般的なホームボタンの使用には問題ございませんので是非ご検討ください。
また、まれにあるのが
画面パーツについているホームボタンケーブルが破損し使えなくなっている状態。
ホームボタン自体の割れや他破損がない場合、
画面の交換をすることでホームボタンが復活がするケースもございます。
上記の場合、画面交換を一度おすすめします。
以上、iPhone(アイフォン)のホームボタンが使えなくなった時・・・についてでした!
▼LINEからお問い合わせも受付中・・・