iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

自己修理する前に一度読んでください!自己修理のメリット・デメリット

2022/01/31

・自己修理、そのメリット

その1 最大のメリットは値段が安く済む

Apple Storeや当店のようないわゆる町の修理屋さんよりも安く済むケースは多いです。

例えば修理依頼が多いiPhone7ですと大手通販サイトのAmazonでは3000円ほどで新しい画面を購入することができます。

もちろん必要な工具一式はついておりますし、ガラスフィルムもまとめて入っているものもあります。

 

その2 家から出る必要なし!

修理屋さんに預けにいく手間というのがかかりません。

特になにかと外出はできるだけ避けたい昨今ですので、この点も今では大きなメリットになります。

 

その3 教材豊富!

iPhoneに限りの話になってしまいますが、分解や画面交換の手順などは様々なホームページにお写真付きであったり、YouTubeにも修理動画が上がっており教材は現在、本当に豊富です。

既にナンバリング最新モデルのiPhone13分解動画もあるくらいなのでiPhoneは修理の参考動画に困ることがありません。

 

その4 万が一にも情報流出なし!

もちろん当店ではそのようなこと一切合切ありませんが、時折海外の修理屋さんで情報を抜かれたとか純正品のパーツを入れ替えられてしまったなどといったお話がございますので、ご自身で行う場合はそのような問題は一切ありませんので大きく安心できる点です。

 

 

 

・自己修理におけるデメリット

 

その1 パーツが初期不良だった場合

通販ではやはり定番の問題になるのですが、送られてきたパーツ自体が不良品で修理できないケースです。

例えば修理店にようにあらかじめストックを持っておくということは、ご自身で修理されるケースではあまりないため返品返送手続き、新しいパーツが届くまでに日数がかかってしまい面倒なことも。

そのためこの日までに使えるようにしたいという希望が叶わないかもしれません。

 

その2 修理失敗のケース

IMG_2662

 

こちらがわかりやすいお写真かと思います。

ご自身でiPhone7のバッテリー交換を試みた際に、画面に対して必要以上に力を込めて開けてしまい大事なケーブルが2本千切れてしまいました。

切れた2本のケーブルには画面の表示やタッチ操作、ホームボタンとも連動しているためこの2本が切れている今の状態は画面は全く反応がありません。

先ほども申し上げたように教材そのものは本当に豊富になりましたがちょっとしたコツや微妙な力加減は動画上では習得が難しいため時折、このように当店にお持ち込みいただく場合があります。

そのため自己修理を行うのは良いと思うのですがこういったリスクも発生する可能性も考慮いただければなと思います。

もしご自身で行う場合であれば確実に何がってもいいように複数個のパーツ、そしてバックアップは必ず準備するようにしましょう。

 

アイプラスララガーデン川口店の修理料金表はバナーをクリック

banner_repair_all

 

 

 

アイプラスララガーデン川口店のオンライン予約はバナーをクリック

banner_mail

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP