iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

困った時に試したい任天堂スイッチのメンテナンスモード その使い方!

2022/01/25

 

3026270_s

 

・困った時はメンテナンスモードを活用しよう

パーツの故障であれば、パーツ交換で直るケースが非常に多いのですが、システム的なトラブルですと今回、ご紹介するメンテナンスモードが有効になる場合があります。

例を挙げるとよく画面が固まるフリーズ状態になってしまい、何度も再起動を求められるということであればシステムなトラブルが疑わしいです。

 

・メンテナンスモードの入り方

手順1 本体の主電源を落とします

この際の注意点としては、軽くタッチして起きるスリープ状態のことではなく

電源ボタンを長押しすると出てくる電源オプションから電源OFFという項目があるのでこちらをご選択ください。

 

手順2 電源が落ちたことを確認したら音量ボタンの「+」「−」を同時押しにしたまま電源ボタン長押し

この間に、任天堂スイッチのロゴマークがでるかと思いますが、そこで止めずにメンテナンスモードが表示されるまで押し続けてください

 

手順3 「セーブデータを残して初期化」を選択する。

3つ項目がありますが、セーブデータを残したままを選択しましょう。

この際の注意点としては完全に全てのデータが残るわけではなくMicroSDカード内部にあるゲームソフトデータは削除されてしまいます。

作業が終わったら再ダウンロードを行いましょう。

ただし、すでになにかの理由で配信停止されているソフトであった場合は再ダウンロードできない状態かもしれないので事前に調べておくことをおすすめいたします。

 

 

・まとめ

システムトラブルを解決するなら今回のような初期化が良い方法になりますが、例えばジョイコンのスティック誤動作やSDカード、ゲームソフトを読み込まないという点に関してはパーツ故障が疑われているため初期化などで改善なかった場合は当店での修理をご検討ください。

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP