iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

【 iPhone 】機種変更したらやること。データ移行だけじゃない!

2022/01/04

iPhone の機種変更も、オンラインで完了してしまう今の時代。

お店に行かなくても簡単に機種変更ができるようになったのは

とても便利で嬉しいことですが、

同時に設定などのやり方が分からないよ…と悩んでしまう方も増えましたね。

 

そんな方のために今回は、

機種変更したらやること・データ移行の流れをご紹介していこうと思います!

 

★クイックスタート

初期設定やデータ移行を行うのは「クイックスタート」がオススメです。

iOS12.4以降の機種で使えるサービスで、

おうちにパソコンがなくてもスマホだけで簡単に

データ移行まで行うことができます。

 

★事前にやっておくこと

 

・移行先スマホの確認

クイックスタートを使う場合、

データを移す先の新しいiPhoneは、初期化後の状態でないといけません。

中古端末などを購入してきた場合、

初期設定まで終わっていることがありますのでしっかりと確認しておきましょう。

 

・LINEアカウントの引き継ぎ

忘れないうちにアカウントの引き継ぎ作業を行なっておきましょう。

トーク履歴のバックアップを取りたい方はその作業も忘れずに。

【バックアップ】

設定→トーク→トークのバックアップ→今すぐバックアップ

【アカウント引き継ぎ】

設定→アカウント引き継ぎ→アカウントを引き継ぐをオンにする

 

・元のiPhoneのBluetoothをオンにしておく

これを忘れると、何故かクイックスタートができない!と慌ててしまいます。

必ず前もってオンにしておきましょう。

 

★データ移行

事前準備ができたら、クイックスタートを開始します。

 

①移行先のiPhoneを元のiPhoneの近くに置く。

②「新しいiPhoneを設定」→「続ける」をタップ

③カメラ撮影の画面になるので、移行先の画面(丸いアニメーション)を撮影

④読み込んで設定が完了→元のiPhoneおパスワード入力

⑤画面の指示に従って初期設定を進める

⑥「デバイス間でデータを転送する」をタップ

⑦転送が完了して再起動したらOK!

 

これで基本的なデータ移行は完了しました。

 

★手動で設定が必要なもの

クイックスタートで移行できるデータは全てではありません。

手動でアカウントの引き継ぎ作業や再登録が必要なものもあります。

 

・LINEアカウント

先ほど元のスマホでアカウント引き継ぎの準備をしておいたので、

あとは同じアカウント情報でログインするだけ!

 

・ゲームアプリ

ゲームアプリ等はアプリごとにデータ引き継ぎのやり方が異なります。

SNSのアカウントやAppleIDで連携している場合は

簡単に再ログイン・引き継ぎができますが、

それ以外のものは各アプリ内の案内を見て引き継ぎ作業を行いましょう。

 

・モバイルSuica等

Apple Pay に登録されたカードの情報は基本的に自動で引き継がれますが、

モバイルSuica等の一部カードは再設定が必要なようです。

使いたい時にすぐ使えないと困ってしまうので、

必ず機種変更時に全てのカード確認しておきましょう。

 

 

川口付近でiPhone修理・ガラスコーティングをお探しの方

アイプラスララガーデン川口店まで♪

【 iPhone修理内容と料金の確認はコチラ⬇︎ 】

banner_repair_all

 

 

【スマホで簡単オンライン予約はコチラ⬇︎】

banner_mail

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP