iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

iPhone の「SMS」「MMS」「iMessage」って何が違うの?

2021/12/25

iPhone では現在「SMS」「MMS」「iMessage」の3種類使えますが、

その違いをしっかりと理解している人は少ないと思います。

 

普段は自動で振り分けられているので特に考える必要がないのですが、

もし「画像が届かない…」「急に文字数制限が…?」なんてことがあったなら

この3つのサービスの違いから起こっている問題かもしれません。

 

今回は、その違いについて簡単にご紹介していこうと思います。

 

★メッセージ機能の種類

まず、スマホのメッセージ機能には主に3種類あります。

「SMS」と「MMS」、この二つはiPhoneやそのほかのAndroidスマホでも利用できますが

「iMessage」はiPhoneしか使うことができません。

 

各機能には、それぞれ違った特徴があります。

なにかあった時のために覚えておきましょう。

 

・SMS

Short Message Service (ショートメッセージサービス)の略。

皆さんの持っている電話番号を使ってやりとりできる機能です。

この機能は画像やデータ等が送れません。

あくまで短いやりとり専用の機能となっています。

※文字数は機種によって異なります。

また、ネットでよくある「SMS認証」はこのサービスで行われています。

認証コードが送られてきて、それを入力することで本人確認をするアレですね。

 

・MMS

Multimedia Messaging Service(マルチメディアメッセージングサービス)の略。

通信会社独自のメールアドレスを使ってやりとりできる機能です。

「キャリアメール」と呼ばれるやつですね。

こちらはSMSと違い、画像やデータのやりとりが可能です。

文字数の制限もありませんが、キャリアによって使えないことがあります。

現在はドコモでは利用できないようです。

 

・iMessage

iMessage(アイメッセージ)は、iPhoneやiPad、Mac等のApple製品同士のみで

使える機能です。

元々持っているアドレスや電話番号を使ってやりとりをします。

画像やデータも送受信可能で、文字数の制限もありません。

一時期流行った「ミー文字」「アニ文字」もこの機能で使えるものです。

 

 

川口付近でiPhone修理・ガラスコーティングをお探しの方

アイプラスララガーデン川口店まで♪

【 iPhone修理内容と料金の確認はコチラ⬇︎ 】

banner_repair_all

 

【スマホで簡単オンライン予約はコチラ⬇︎】

banner_mail

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP