iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

お電話やメールでよくご相談いただくiOS15の不具合「通知がこない」について ※2021年12月13日追記

2021/12/13

 

illustrain09-sumaho5-2

 

 

 

一旦、アップデートはしないでください!

 

大型iOSのアップデートは恒例行事とも言える様々な不具合が存在します。

その時期になるとお電話やメールでもご相談が増えておりますので、その中でも1番多かったお問い合わせ内容、その対処法についてご紹介します。

 

 

アプリの通知がこない

最も多かったのがアップデート後に通知がこないというものです。

特にLINEやTwitterの通知が全くこず、アプリを開くまでなにもわからない状態になっています。

これはアプリ提供側の問題ではなくiOS側の問題であり、同様に通知がこないという報告が多数確認されております。

ですので、なにかおかしくなったから初期化を!というは一度、待っていただければと思います。

初期化を行った場合、結局のところ最新のOSに更新されるだけなので状態は同じですし、なにより非常に面倒くさいです。

低確率ながら初期化したら失敗してシステムループ状態になったということもあるのでやはりおすすめしにくい方法です。

 

 

 

現在の対処法は?※12/13追記

報告されている中で最も復旧率が高いのがアプリの再インストールです。

ツイッターやLINEなどのアプリを一度、消して再インストールするという方法です。

これで通知が回復したという報告があるため試しやすさの観点からもおすすめです。

ただし、どちらの方法を取るにしてもバックアップなど取れるものはしっかり取ってから行いましょう。

 

 

LINEやツイッターなどのアップル純正以外のアプリに通知が来ないという現象は12月に入っても当店にご相談がくることあるためまだ改善してるとは言えません。

根本的な解決はiOSのアップデートを待つのみになりますが、新しいアップデートがきてもすぐには更新せず情報を収集しましょう。

アップデートの不具合によって電波が入らない、電源が入らないといった致命的な不具合報告もあるので迂闊にやるのは非常に危険です。

 

自動アップデートは止めておこう

アップデートは基本的に自動設定になっているため手動でオフにする必要があります。

難しい手順ではないので、ぜひ行ってみてください。

 

1 設定アプリを開く

2 一般項目を開く

3 ソフトウェア・アップデートの項目を開く

4 1番下の項目の「自動アップデート」のチェックを外す

 

これだけでオフにできるので任意のタイミングでアップデート可能です。

実際、iOS更新は不具合が毎回多いので必ず情報収集をしてから行うようにしてください。

行う際の注意点をまとめますと

・本体データ容量は十分に確保しておく

・充電ケーブルは必ず挿しておく

・確実に取れるバックアップは残しておく

以上の点が最悪のケースになった時の保険となるため、しっかりと行ってください。

 

アイプラスララガーデン川口店の修理料金表はバナーをクリック

banner_repair_all

 

 

 

 

アイプラスララガーデン川口店のオンライン予約はバナーをクリック

banner_mail

 

 

 

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP