iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

【 iPhone 】Face IDが反応しない!壊れた!?よくある原因4選をご紹介!

2021/10/28

iPhone X 以降に導入されたFace ID (顔認証)。

スマホの画面に自分の顔を映すだけで簡単にロック解除が可能で、

指紋認証よりも安全だとも言われています。

安全で便利なとてもいい機能です。

 

でもちょっとした不注意や日頃の行動などで

簡単に壊れることもある、ということをご存知ですか…?

 

あなたも気づかないうちにFace IDに良くないことをしているかも…!

 

ということで今回は、

Face ID が壊れるよくある原因4つについて

ご紹介していきます!

 

★よくある故障原因その①iOSのバージョンが古い

これは全ての不具合の原因になることでもありますが、

古いバージョンをずっと使っていると

さまざまな機能に不具合が生じる可能性があります。

もちろんバージョンによっては、アップデートしたことにより

起きる不具合もありますがほとんどの場合、後々Appleが解決してくれます。

なので基本的には最新のバージョンにしておくことをお勧めします。

 

★よくある故障原因その②画面上部が塞がれている

Face ID は画面上部のインカメラの近くに搭載されています。

セキュリティ面を考えてインカメラ付近を塞いだりしている方もいらっしゃいますが、

そうするとFace IDも反応しなくなってしまいます。

同じように、フィルムを貼ってから反応しなくなったという場合も

フィルムがセンサー部分を覆っている可能性があります。

サイズや作りが使用機種に合っているかどうか確認してみましょう。

 

★よくある故障原因その③画面割れ・衝撃による故障

先ほど説明したように、画面上部インカメラ付近に搭載されているFace ID。

落下等の衝撃により画面上部が割れてしまったり

インカメラ付近のパーツを傷つけてしまったりすると

Face ID機能が故障してしまうことがあります。

故障原因ダントツ1位です。落下・衝撃にはくれぐれもご注意を…

 

★よくある故障原因その④水没による故障

次に多いのがこれです、水没による故障

関係あるの?と思われがちですが、一度端末内部が水に濡れてしまうと

Face IDに限らず様々な場所に不具合が生じます。

最悪の場合は電源自体が入らなくなってしまう水没には

注意が必要です。

 

 

以上、よくある故障の原因4つでした。

皆さんも注意して使うようにしてあげてくださいね。

 

 

画面修理/バッテリー交換/充電口修理/カメラ修理/水没修理/ガラスコーティング/初期化/等

ご依頼はこちらから↓

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号:050-7121-5660

気になる価格表はこちらのバナーをクリック!

banner_repair_all

予約はこちらのバナーをクリック!

banner_mail

〒332-0028

埼玉県川口市宮町18-9

三井ショッピングモール

ララガーデン川口2F(おしゃれ工房内)

営業時間:10~20時

年中無休で毎日営業しています!

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP