iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

アイプラス ララガーデン川口店

電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

電話番号

MAP

メニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

【水没】iPhoneを水没させたら絶対にするべき応急処置について【海水】

2021/07/26

 

速攻で対処しよう!応急処置で復旧率アップ!

 

その1 電源が入っている場合は速攻で電源を落とす

内部に水分が入った状態のままではその動きによってチップがショートしたりバッテリーや画面といったパーツが破損するケースがあります。

ですので電源が付いている場合はすぐに落とす、電源が入っていない状態になっていればそのままです。

※どちらの状態であったとしても充電ケーブルを挿したり電源を入れたりしないようにしてください。

破損が進みます。

 

その2 海水やプールなどに落としたら電源落として(落ちてれば)真水で洗いましょう

洗って大丈夫なの?という疑問がでてくるかと思いますが、塩分を含んだ水は精密機器をショートさせるばかりか大事な基板を腐食させていき、大ダメージです。

それならば水で洗い流してもらったほうがより深刻な状態を防げます。

実際に飛行機事故などで海水に落ちてしまった電子機器は重症化を防ぐために真水で洗ったり漬けたりすることがあろうです。

 

その3 できるだけ早くお店に持ち見ましょう

中には上記の手段を取った上でご自身で乾燥を行う方がいるのですがお勧めしづらいです。

ジップロックの中に生米と一緒に入れる、乾燥剤と一緒に入れて数日間様子を見る。

ドライヤーで風を当てるというのがよく聞かれるところではありますが、正直濡れているいるとはいえきちっと組み込まれているのが精密機械です。

できるだけ早く持ち込んで直接の洗浄乾燥に勝るものはありません。

上記の手段は例えば落としてからお店にいくまでの間であったり、夜間に落としたのでお店の営業開始までの間などそういった部分的なところで使用すればよいかと思います。

何度言いますが素早く持ち込むことが大切なことです。

 

水没は本当に厄介です

なんとか電源がついて動かせる状態になったとしても寿命という意味では短くなっている状態がほとんとです。

例えば復旧後すぐに動かなくなるケースもございます。

ですので復旧後には速やかなバックアップを皆様にはお願いしております。

基本的にiPhoneはバックアップを自動でとってくれているのですが、LINEのトーク履歴であったり、そもそも容量がいっぱいで自動でバックアップが取れていないケースも多く存在しております。

まめなバックアップ、どうしても水場で使う際には、防水バッグなどに入れて対応するようにしましょう。

また最後になりますが、ほとんどのスマートフォンでは公式サイトや取扱説明書に水をかけたりこぼしたりは良くないとの明記されております。

また防水機能と耐水機能を間違えて覚えている方もいるため今一度、注意していただきたいんのですが

・防水 水が入らない、入りにくくする措置のこと

・耐水 万が一水が入った際に耐える措置のこと

このようにそもそも差がある機能です。

iPhoneは耐水機能なのでそこを間違えないようにしましょう!

公式サイトに方に詳しく記載があるのでかならず一読しましょう!

アップル公式サイトへ

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP