そろそろ気になる新型iPhoneのお話
2021/07/08
そのまま進むならiPhone13となるが?
既に今年の1月くらいから色々と噂されていた新型iPhone。
現在、最新ナンバリングモデルはiPhone12となっており、順当に進むのなら13なのだがアメリカ的な理由から13という数字は回避して12sという名前になるのではないかという予測もあり盛り上がってきております。
毎年9月頃に新型iPhoneは登場するので、今年の夏が終わる頃には出ているかも知れません!
現在のiPhone13の予想というか噂
画面内指紋認証が装備されるかも?
これは昨今のコロナによる世情を考えると十分にあり得るのではないかと思います。
iPhone X以降のモデルでは指紋認証機能を省かれ従来のパスコード、及び顔認証システム、フェイスIDが搭載されています。
しかしながら外で開くのにいちいちマスクを外したりずらすのは億劫ですし(iOSを更新していればマスク越しでも現在は開きやすい)ぽちぽちパスコードを打つのも面倒です。
それを一挙に解決するには画面内指紋認証を搭載することで解決できます。
実際に、他のメーカースマートフォンでは画面内指紋認証機能は搭載されておりますし、現実的にも可能なテクノロジーです。
噂の中にはただの画面内指紋認証ではなく全画面認証ではとあるのでそうなったらますます凄いですね!
画面はやっぱり有機ELかも?
これまで通常のナンバリングであればより美しい液晶画面を搭載し、proシリーズでは有機EL画面を搭載しているため、おそらくこの流れは確定路線ではないかと思われます。
もしナンバリング全てに有機ELが来たら私は個人的に歓喜します。
画面にあるいわゆるM字ノッチですが、これは更に範囲が小さくなると言われております。
最近では画面の占有率を上げるためにノッチのようなタイプではなくパンチホール、一箇所に小さな穴を開けてそこをインカメラ部分とする方式などもありますが正直あまり美しいとは言えないのでアップルは採用しないんじゃないかなーと個人的には思っております。
今度無くなるのは充電口か?
iPhoneは既にイヤホンジャックを失っており一つの端子接続部分を排除しております。
基本的にはAirPodsのようなbluetoothイヤホンであったりどうしても有線が良ければライトニング端子に差し込む方法が用意されております。
ここで次に排除される可能性と言われているのが充電口です。
実は既に無線充電を搭載しており私もそちらで充電行なっております。
排除すると不便ではと思われるかも知れませんが実際に無線充電の方が便利かなぁと思うこともありました。
置けばいいので楽ですし、ケーブルですとあるあるネタなのが充電中のiPhoneのケーブルに足を引っ掛けてしまいそのまま落としちゃう、というのがあります。
これが原因でケーブルの先っぽがiPhone充電口に取り残されたり画面割れたりなどでそういうリスクが省けるのは大きいと思います。
また受電口は本体内部を見るとなかなかスペースを取っているのが現状です。
これをなくすことで新たな機能、バッテリーの拡大を測れるようになるためそういったメリットを優先するのではというところから来ている噂かと思われます。
まとめ
まだまだ噂が尽きないiPhone13。
中にはバックカメラは角度をつけて搭載するといったユニークなものも!
最新Wi-Fi規格にも対応するためより安定した電波環境を手に入れやすくなりますね。
これからもちょいちょい気になる噂があれば掲載していきたいと思います。