あなたのiPhoneに不具合はないですか??水没編
2020/07/03
iPhoneのトラブルで一番多いのが、
「ガラス割れ」、「液晶故障」ですが
iPhoneは精密機械のため上記以外にも様々な故障がつきものです。
身近なものだと「水没」
iPhone6S以降の機種の場合、耐水性能が備わっています。
そのためお風呂の中で日常的に使っていたり
海やプールに持っていく方も多いのではないでしょうか?
しかしここで注意が必要です。
防水性能ではなく、あくまで耐水性能のため
絶対に水没しないのではなく水没しにくいだけなのです。
簡単に説明すると液晶パネルと本体の間の粘着によって
内部に水を入りにくくしているだけなので、
購入から時間が経つうちに当然その粘着も弱まってきます。
その粘着が弱まった部分から内部に水が浸入すると
電子基盤(人間でいう脳の部分)がショートし
iPhoneが急に起動しなくなってしまった…
ということが起こりうるのでご注意ください。
最悪のケースで完全に基盤がダメになってしまうと
中の大切なデータも一生取り出すことが出来なくなってしまうので
水没したかも…と思ったらすぐに修理店に持ち込むようにしましょう。
水没した際に、気を付けることが下記です。
・電源をつけたり消したりしない。
・iPhoneを振って内部から水を出そうとしない。
・ドライヤーの温風を当て続けない。
自分で解決しようとせず、修理店に頼りましょう。
ちょっとした判断がiPhoneが直るか直らないかの
決め手となるでしょう。
①
②
緊急時に困らないようにiPhoneのガラス割れは修理しておきましょう。
③
iPhone5~iPhone11、iPhoneSE2などの最新機種まで
トラブルがあればいつでもご相談ください。
ララガーデン川口2階おしゃれ工房内にて
年中無休で10:00-20:00まで営業しています。