iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 川口店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

【比較】ガラスコーティングとガラスフィルムはどっちがいいか?

2019/10/09

最近巷で有名のガラスコーティングですがなんだそれ?という方も多くいらっしゃると思います。

今回はiPhone(アイフォン)修理歴4年の筆者がガラスコーティングとガラスフィルムのどっちがいいのが検証していきます。

 

双方のメリットの比較

●ガラスコーティング

9Hの硬さになる(通常のガラスの2倍以上の強度)

見た目が変わらないのでその端末自体のデザインを楽しめる

薄い幕を張っているのでどんなケースなどにも対応

電磁波カットができる(電子機器から出る電磁波は脳に有害らしいです)

汚れにくい/経年劣化などがない

 

 

●ガラスフィルム

いろんなデザインがある

値段が100円からあり安価なものもある

強い強度のものは9Hの硬さがある※コーティングと同様

ブルーライトカットの商品もある

光沢やサラサラなど様々な質感がある

 

双方のデメリットの比較

 

●ガラスコーティング

アルコールなど拭くとコーティングが剥がれる

ブルーライトカットに現状対応していない

見た目が変わらないので不安

防指紋タイプ(サラサラした手触り)ではない 

 

●ガラスフィルム

品質や画面を覆える範囲が商品によって違う

ガラスフィルム自体が割れる

電磁波カットはできない

経年劣化により縁が剥がれたり変色する

 

いかがだったでしょうか?

こちらがガラスフィルムとガラスコーティングのメリットデメリットです。

 

この二つをする理由としては画面割れを防ぐというのが第一の目的であるとおもいます。

性能的には両方の硬度がだいたい9Hが最大なのでその点でいうと変わりはありません。

 

補足;iPhone(アイフォン)のガラスは4H。Hというのは硬さの表記で数字が上がれば上がるほど硬くなります。

 

総括まとめ

ではどんな人がガラスコーティングがオススメかガラスフィルムがオススメなのか?

 

●ガラスコーティング

iPhone(アイフォン)そのままの見た目がよくて電磁波などをカットしたい方。

ブルーライトカット・防指紋(サラサラ)タイプにあまり興味がない人

iPhone(アイフォン)以外だとエッジが丸みを帯びているandroid(アンドロイド)端末の人

↑エッジまでカバーするガラスフィルムはあまりない為

あまり日本で流通がないandroid(アンドロイド)端末の人

↑店頭やネット販売でフィルムの種類が少ない為

 

●ガラスフィルム

ブルーライトカットや防指紋(サラサラ)タイプが好みの方

色付きのフィルムなど自分の個性を出したい方。

ガラスフィルムがついているという安心感を得たい人

です。

 

当店のアイプラスララガーデン川口店はガラスコーティングガラスフィルム(主に画面割れに強いもの)の両方を販売しております。

ご相談のみでも可能ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

関連記事はこちら

iPhone11,iPhone11Proのガラスコーティングも大人気です!

購入してすぐのiPhone11proガラスコーティング!!

ガラスコーティング割引もあり〼

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

PAGE TOP